おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

トマトケチャップ

トマトケチャップって、以外と簡単に作れるんですね。


昨日、市販のトマトケチャップを全部使い切ったので、ちょっと作ってみようと思い立ちました。


スーパーにトマトを買いに行ったら、売れ残って半額になっていたトマトを見つけました。
売れ残りなので、ちょうどいい具合に完熟していて、ケチャップにするのにいい感じです。



例によって例のごとく、極力簡単に作れるレシピを見つけて作ってみました。




【手作りトマトケチャップ】

(材料)

完熟トマト5個ぐらい タマネギ1/2個 ニンニクひとかけ
ローリエとかコショウとかバジルなどのハーブやスパイスお好みで
砂糖35gぐらい 酢大さじ2 塩小さじ2.5くらい


(作り方)

1.トマトの皮を湯むきする。

2.トマトをざく切りに、タマネギとニンニクはみじん切りに。

3.調味料を除いて全部鍋に入れて、グツグツ煮る。(中火で30分くらい)


4.量が半分くらいになったら、砂糖を煮溶かして火を止める。

5.ローリエを除いて、冷ましてからミキサーにかける。


6.再び鍋に戻して、塩と酢を入れてとろみがつくまで煮る。




と、こんな感じでなかなかの出来!
美味しいです!



ちょっとめんどくさいのは、トマトの湯むきと、最後煮詰める時くらいでしょうか。
煮詰める時、バチバチ跳ねて洋服に少し付いてしまいました。

あとは、トマトやタマネギやニンニクは、後でミキサーにかけるので、そんなに細かく刻まなくても大丈夫だし。




冬はトマトの季節じゃないので、水煮缶で作るといいと思います。


もともとケチャップが入っていたビンに入れて出来上がり。

もうこれで、今後ケチャップを買わなくて済みそうです(^_^)v