おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ピーナツバター

先日、会社でバーベキューをしました。


そしたら、お隣さんに、茹でた落花生をおつまみにどうぞと、たくさんいただきました。

おいしくて、おっかあはバクバク食べていましたが、他のみんなはあまり好きではないらしく、結構余ってしまいました。


それを持って帰って、ポツポツ食べていたんですけど、食べきれない!
ダメにならないうちになんとかしなければ!



そこで思いついたのが、これでピーナツバターが作れるんじゃないか!ということでした。


調べてみると、ほとんどが炒った落花生をつかっていて、はたして茹でた落花生でできるものなのか?
と思いましたが、殻から出したらフライパンで少し炒ればいいんじゃないかと思って、やってみました。


茹で落花生なので、皮ごとでも全然大丈夫。



落花生とバターと先日作ったガムシロップ(もうアイスコーヒーの季節じゃないので使ってしまおうと思って。)を、適当な量をフードプロセッサーに投入して、結構長いことガアー!!とやって、できたのがこれです。


見た目は色が薄くて、ピーナツバターではないのだけど、味はいいんじゃないかな?
ちょっとカスっぽくて、なめらかではないけど、使える!
茹でてあるので、落花生の油分が抜けてしまってカスっぽいのかも。


フードプロセッサーに投入して回すだけ。
簡単でしたが、これでいいのかな?



で、今朝、冷蔵庫のピーナツバターをつまみ食いしたら、固い!
食べる時は、常温に戻してからがいいみたいです。