おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

京都

10月5日〜6日、京都に下の娘と行ってきました。

我が家はライブにはよく行くけれど、旅行にはめったに行かない家族なんです。

なので、一泊ですが、何年かぶりの旅行でした。
それも、呉服屋さんの40周年記念のイベントに招待されての旅行です。

一日目は、呉服屋さんイベントの着物の展示会。(国宝展です。)

二日目は自由に観光です。
観光とは言っても、娘が大学で織りを専攻している関係で、勉強のために、先生のお勧めの幾つかのお店を探して歩いたって感じになりましたが。

観光は、二条城と高台寺の2箇所だけ行きました。

たくさん歩いたので、月曜日は足がガクガクしていました。

一日目。呉服屋さんの展示会にて。

ダイアナ妃さんが実際に羽織った着物です。

かりやざきさんの生け花。

国宝の方の作品(名前を忘れてしまいました。)

さすが!呉服屋さんの展示会!
一番テンションが上がったブースです。
お蚕のまゆから真綿を作っているところです!
ここで、真綿にするやり方を教えてもらったので、
今度はうまくできるかもしれません!

二日目です。

大政奉還がされたという、二条城です。

真夏日だったので、暑くて暑くて…

紫織庵の入り口までのスロープ。
こういう感じ、おっかあは大好きです!
長襦袢の歴史がここで見ることができます。
昔の日本人は、見えないところにもこんなにオシャレをしていたことがよくわかりました。

高台寺にある、ねねの道沿いの抹茶のお店。

知る人ぞ知る、四つ葉のクローバーのタクシーに偶然乗りました!
高台寺を出て、京都駅に向かうタクシーを求めて娘と彷徨い歩いていたら、
ある神社に、2台のタクシーが回送で止まっていました。
運転手さんに、タクシーに乗るにはどの道に出ればいいのか尋ねたら、
一人の運転手さんが、京都駅ならまだ時間があるから行ってあげますよ、
って、言ってくれて、
おっかあたちは、ラッキー!!
と喜んでそのタクシーに乗った途端、
後ろからフラッシュで写真を撮ったお姉さん方が!?

なんで?
と思ったら、運転手さんが、このタクシーは1300台のうち4台しか走っていない
四つ葉のクローバーのタクシーなんですよ、って教えてくれました。
乗っている途中でも、気がついて写メを撮っている人もいたりして。

何にも知らずに乗らせてもらったタクシーが、
超珍しいタクシーだったなんて!

実は前日も、展示会からホテルに向かうタクシーが、お嫁さんを乗せるタクシーで、(文金高島田の頭がつかえないように、天井が開くようになっているんです。)運転手さんに、このタクシーは縁起のいいタクシーなんですよ、って言われて、やった〜!って、喜んだばかりなのに、二日目続けてこんなにラッキーな乗り物に乗れたなんて!て、娘とビックリしました。

こうなったら、帰りの新幹線も!
そうなんです!
これもラッキーでした!
おみやげなどで、荷物もたくさんになってしまって、帰りの新幹線でこの荷物は棚に乗せるようだね、なんて話していたんですが、乗るちょっと前に取った指定席が、一番前の2人席。
この場所は、足元は広いし、テーブルも大きいし、それはもう荷物は足元におけるし、ゆったりで、こんなことが続くなんて、娘とビックリしながらの帰路となりました。

滅多に行かない旅行でしたが、かなり面白い旅行なりました!