おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その19)

相変わらずペット屋の娘が、我が家の爬虫類両生類君たちのご飯として、
お蚕さまを定期的に連れて帰ってきます。


そうすると、ご飯になるまでの間は、
下の娘とおっかあが、お蚕さんをしっかり育てる
といった流れにすっかり定着しました。





左側の、みんな同じ方向を向いてじっとしている子たちは、
そろそろ脱皮をする子たちです。
なんだかかわいいでしょ♡
ケースの中を毎日掃除をしますが、
その時に、脱皮をしそうな子を、
こんな風に並べて遊んでみたりしています♪


脱皮する子の見分け方は、
まず、エサを食べなくなるのと、
顔が、キュッとなってきつそうになるんです。
そして、頭を持ち上げて動かなくなります。


この状態を「眠(みん)」といいます。


これを4回(だったかな?)繰り返して、
お蚕は大きくなっていきます。



これは、脱皮した皮です。
上にある丸いのが、頭です。
最後に頭の皮をポロっと脱ぐんです。


たまに、お尻の方がなかなかうまく脱げない子がいて、
そうすると見ていられなくなって、手伝ったりして…^^;



たぶん、娘が嫁に行くまで、
一年中こうしてお蚕のお世話をすることになるんでしょうね。