おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ハンドクリーム

このところ、9時くらいになると、目を開けているのが大変なくらい、
眠くて眠くてたまらなくなります。

でも、我が家の夕飯が遅いので、半分寝ながらの夕食になります。
(身体に悪いと思うんですが...)


夕べも、やっと夕飯を終えて、片づけも終えて、お風呂も入って、
やれやれ〜
やっと寝れる〜♪
と思っていたら、
娘たちが、最近手が荒れるんだよね〜
と、言うもんだから、
眠い目をこすりながら作りました。


超簡単なハンドクリームを紹介します。


【ハンドクリーム】レシピ

(材料)
ミツロウ(小さじ1)
アバター(小さじ1/2)
なにかしらのオイル(20ml)
精油 2〜3滴(無臭がいい人はなくてもいいです。)

(作り方)
1. 容器にオイルとミツロウを入れて、湯せんにかける。

2. ミツロウが溶けたら湯せんからはずして、シアバターを加えかき混ぜる

3. シアバターが溶けて、粗熱がとれたら、精油を入れる。

4. クリーム容器に入れて出来上がり。



こんな感じで、小さな容器に3つ分できました。
我が家の女の子(小学3年男子ですけど…)3人で分けました。


あっという間にできるので、眠い目をこすりながらでも作れます。


オイルについてはいろいろありますが、ホホバオイルが無難でしょう。


以前は、ミツロウではなくて、乳化剤を使っていましたが、
添加物であるということもあって、使うのをやめました。


そして、このクリームは、リップクリームとしても使えます。


さらに古くなってしまったら、靴磨きのクリームとしても使えます。



こうして、ミツロウ、シアバター、ホホバオイルを
常備しておくと、便利ですよ!









さてさて、赤ちゃんお蚕さんですが、
今、こんな感じです。

ほぼ全員卵からかえって、一回脱皮を済ませているようです。


この子たちのことを、記事にしようと思っているのですが、
お伝えしたいことがたくさんあって、
なかなかうまくまとまらなくって、
もうちょっとお待ちくださいませ。