おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ゆずペースト

柚子の季節です。

ゆずの香りってなんでこんなにお上品なんでしょう〜♡



2年前、おっとうの実家から大量のゆずをもらいました。


ゆずジャムを作ったり、ゆずの皮を冷凍保存したり、
ゆずシロップを作ったり、絞った汁はポン酢にしたり、
お風呂に入れたり、
もう、あの手この手をつくして消費をしました。


でも、一番多く作ったのは、ゆずペースト。


今だに、これが2袋分冷凍庫に入っています。

いい加減に使わなければ!


と思い、このペーストを練りこんで、パウンドケーキを作ってみました。


おいしそうに写真が撮れない〜^^;
(ブログに載せるほどの写真でもなかったな…)


でも、上品でしっとり、これはいける!

これ売れるよ!
と、家族の評判も良く、

それならばこれからどんどん作って、
パウンドケーキを極めようかな!


と、調子に乗るおっかあでした。



しかし、このゆずペースト、どうやって作ったんだっけ??
忘れてしまいました。
たぶん、ジャムを作る過程で砂糖を入れてないだけかも。


このペーストさえあれば、いろんな料理にも使えそうです。


ゆず風味のドレッシングとか、
もしかして、ゆずこしょうも作れるのかな?



大量に作って、冷凍にしてしまうと、
そこで満足してしまって、そのまんまほったらかしになりがちですからね。
これからは意識してどんどん使います。