おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

卒業制作

このたび、大学を卒業できることになった(笑)
娘の卒業制作の展示会に行ってきました。


日本画、情報デザイン、空間デザイン、
テキスタイルデザイン、彫刻、陶芸などの作品展です。

芸術のことはぜんぜんわからないおっかあですが、
結構レベル高いんじゃない?!

その中でもダントツは、テキスタイルデザインの作品!
なんつったって、おっかあの娘が作ったんですから〜♡f^_^;

帯を5本織りました。
先生に怒られながら、夜遅くまで学校に残ってよくがんばりました。



キャプションは
「五節供」〜和のこころ〜
ということで、

『日本は古くから季節ごとの行事を大切にし、自然とともに生きてきました。その中で無病息災を祈り 神にお供えものをする「五節供」が行われています。人日は七草、上巳は雛人形端午は花菖蒲、七夕は天の川、重陽は菊を表しています。それぞれのテーマで絹糸を天然染料で染め、帯として織り上げました。この作品に触れることで「和のこころ」が感じられたらと思います。』

〜だそうです。


絹の風合い、天然の色合いがとても柔らかくて素敵です♡



一本欲しいなあ〜♪


でも、一本も譲ってくれそうにありません。





おまけ話し・・・

実は、1月ごろ、履修登録ミスで卒業できない!!
という心配がありまして…

パソコンでやる履修登録、なんかややこしくて分かりづらいみたいです。


卒業できないんだったら、
卒業式の当日に、退学届け出してやれ!

なんて、本人が心配してる中、
親はこんな呑気なことを言っておりました。

少し覚悟を決めていましたが、
数日後、大丈夫だったことがわかり、
本人がホッとしている時、
おっとうは、なんだつまんねえの、
だって(笑)


そんなことがあって、最後まで娘らしいことをしてくれました。
そして、今回の作品展ですから、
喜びもひとしおでしょう!


おめでとう\(^o^)/