おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

カブト虫(その6)

春らしい陽気になってまいりました。

お待たせしましたあ〜!

カブトムシの幼虫です!

そろそろ冬眠から覚めて動き始めるだろうと思って、
ペット屋の娘と、床材(腐葉土)の取り換えをしました。
大きな袋の床材を、5袋使いました。

全員健在でした!!


すごい!すごい!


なんていい子たちなんでしょう!


大雪が降った今年の冬を乗り切りました!


あとはもりもり腐葉土を食べてもらって、
さなぎになります。



全部で38匹。



さすがのおっかあも、この数のかぶと虫とおつきあいするのはむずかしいので、
20匹くらいを娘のペット屋さんに里子に出すことにしました。
そう決めたら、なんか寂しです。



お買い求めされるのはお子さんが多いと思いますが、
幼虫からさなぎへ、そして成虫へと進化していく様を
しっかり観察して、命の神秘を命の尊さを学んでほしいと思います。



ほんとに今日は暖かいです。
ねこの額もない我が家の庭も、花が咲き始めました。