おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

石けん作り再開

「ハンドメイド石けんマイスター」としての資格をとるために手作り石けん教室に通って半年、
一通り学び終わって、あとはマイスター協会主催の講習を受ければ資格が取れることになりました。
(2月の記事で、試験を受けるといいましたが、講習を受けるだけなのだそうで、ものすごくホッとしました^^)


今一度・・・
「ハンドメイド石けんマイスター」とは

手作り石けんの基本的な知識、製法を身につけ、他の人に指導できるスキルを身につけている事を認定された資格者です。特に苛性ソーダ等の危険な材料の正しい取り扱いと、薬事法等の法令遵守を自ら実践し指導することが求められています。


とはいえ、まだまだ自由自在に作れるわけではありません。
24種類作らねばならない中、13種類の石けんを作りましたが、
あと残り11種類作らねばなりません。試行錯誤です。


いろいろあったんで、しばらく製作が中断してました。
でも少し落ち着いてきましたので、石けん作りを再開しました。


そして先日、なんだかよさげな石けんを作りました。

ドクダミ石けん!

すごく美しいです♪
(自画自賛(^_^)v)
中の白いのは、以前作ったオリーブオイルの石けんを、ゴロゴロと入れてみました。
そしたら、こんな風になりました。
これまたおもしろい(^^)


今はドクダミがそっちこっちにわんさか生えていますからね。
ドクダミのエキスが配合された石けんってどんなんだろう?
てね。


一ヶ月熟成するので使い心地がどんなんか楽しみです。

石けん作りをするまでは、ハーブなんか全然興味がなかったし、
香りに関しても、同じく全く関心がなくて、
むしろ無臭が一番!なんて思っていました。
しかし、石けんを作るに当たって、オイルの配合ばかりでなく、
そこにハーブをプラスすることで、自然な色合いが出たり、
ハーブの種類によって使い心地が変わってきたり、
香りをつける楽しさもわかってきました。
奥が深いです。

ハーブのエキスの抽出方法もいろいろあって、
こりゃあ〜おもしろい!


もうひとつ、竹炭入りのも作ってみました。
マーブル模様がまだまだど素人です。


あと11個、ガンガン作りまっせ!