おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その27)

またもや写真取り忘れ。
去年の交尾の様子です。

交尾を終えたメスたちは、こうして卵を産み始めます。

羽化すると、メスはその場でじっとしてますが、
オスたちは、メスを求めて羽をバタバタさせながら動き回ります。
まあ〜、落ち着きないこと!^^;

うちは、養蚕業を営むほどの部屋はありませんので、
全員、交尾させて卵を産ませるわけにはいきません。
なので、選りすぐりの子たちをカップルにしました。

でも、朝起きて見ると、夜のうちに羽化をして、
勝手にそっちこっちで交尾をしている子たちが結構います。


その結果、こんなにたくさんの卵を相手に、
奮闘することになってしまいました。

休眠卵、非休眠卵のことは、ちょくちょく説明してきましたので、
ここで、詳しいお話はしませんが、


今回、非休眠卵を産む子と、休眠卵を産む子が4:6くらいの割合でいました。


右が非休眠卵、左が休眠卵です。
違いがわかりますでしょうか?

非休眠卵は、淡い灰色にゆっくり変化していきますが、
休眠卵は、早いうちに濃い灰色に変わっていきます。


非休眠卵をよく見ると、黒い点が見えると思います。
これが、幼虫なんですね。


卵から観察できるって、
なんておっかあは恵まれているんでしょう!