おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

石けんは万能!

小さくなってしまった手作り石けんは、
細かくしてペットボトルなどに入れ、
ぬるま湯で溶いて、液状にします。
それを、ポンプに入れると、台所用洗剤に早変わり!

シンクの汚れ、食器、油汚れ、布巾の洗濯、手洗い・・・
全部OKです。

人の身体から家中の掃除まで、石けん一個あれば全部済むんです。

さすがに、洗濯機での洗濯は粉石けんを使ってますけど。
(もちろん、合成洗剤ではありませんが)

なんで、トイレ用、台所用、洗濯用、お風呂用・・・
なんて分けるんでしょうね。


石けん一個、シンプルイズベスト♪です!


台所用洗剤で、最近はお肌にやさしい〜なんて歌い文句の商品もありますが、
石けんが一番お肌にやさしいです。



とにかく、何につけても石けんが一番汚れ落ちがいい!
いつから、合成洗剤にとって変ってしまったんでしょう?
一昔前は、洗濯石けん、粉石けんでしたよね。

身体を洗う用の石けんと、洗濯用の粉石けんと、
あとは、お好みで重曹とかアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
でも常備してれば、あとは何もいらないです。

お肌にも環境にもやさしく、汚れ落ちもいい石けん。

次から次と新しい合成洗剤が売り出されてますが、
おっかあにとっては、????です。

みんなー!もうこれ以上いいでしょ!こっち向いてー!
って感じです。

絶対、石けんだけの方が楽チンだってば!