おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

まゆ♡

とうとう、今年のお蚕さまのお世話が終了してしまいました。

たくさんの思い出をありがとうー\(^o^)/

そして、こんなにたくさんのプレゼントを置いていってくれました。

右上のまゆは、最初に孵化した子のまゆです。(2世代目)
左上のが3世代目で、やっぱり血が濃くなるからなのか、弱くて小さかったです。
左下が、羽化して穴が開いてしまったまゆ。
右下が、薄かったり、中で死んでしまっていたりしているまゆです。



まゆの周りをおおっている真綿のような糸は、
お蚕がまゆを作るときに吐いた足場糸です。
これを取り除くと、足場糸がこれだけ取れました。


これら全部無駄なく使わせてもらいます。

さて、このまゆたち、どうしようかな?

まずは、紡ぎましょうか!


たくさんの休眠卵が、来年の春を待っています。
それまで、まゆとのお付き合いです。