おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

糸紡ぎ機


正式名はわからないけど、
糸車とも言う?
これは、糸を紡ぐ機械です。

なぜこれが我が家に!?

ほら、これこれ!

この、まゆたちを真綿にして紡ぐんです。

そのためだけに購入したわけじゃないんですけど、
とにかくこれがないと先に進めないので、
下の娘が、思い切って購入しました。
(半分はおっかあ持ち^ ^)


今日は、これを娘と一緒に組み立てました。

最初の難関。
ニュージーランド産なので、
説明が、日本産と違っておおざっぱ。

そして、次に困ったのが、
これは無垢材なので、まずはワックスでコーティングをするように〜
とのこと。

無垢材に塗るワックスかあ〜(・・;)
これをやらなきゃ始まらまいぞ!
買いにいくしかないかなー
と思ったのですが、
なんとなく、ミツロウなんかいいんじゃないかと思って
ネットで調べたら、ありました!
ミツロウワックスなるものが!

これは、買いに行かなくても作れるぞ!
てなもんで、日頃石けん作りをしているおっかあにとっては
材料もあるし、作れるやん(^_^)v

ミツロウと、賞味期限の切れたオリーブオイルで、
まずは木材のワックスを作ることから始めました。

ミツロウ1に対して
オイル6〜8の割合で、
湯せんをかけながらオイルの中でミツロウを溶かしていきます。

実はこれ、靴磨きにも使えるんですよ。
しかも、賞味期限の切れてないオイルなら、
なんと、リップクリームにもなっちゃいます(^^)


この手作りミツロウワックスを、
一つ一つに擦り込んで、後は組み立て。


途中、間違えて違うビスを取り付けてしまい、
取り外そうとしたら、硬くて外せなかったので、
仕事中のおっとうに頼んで、外してもらいました。

おっとうの仕事は精密金型部品研磨の製造業。
外してもらったビスがおかしくなってしまったので、
取り付けやすいように、削ってもらいました(*^◯^*)

娘よ!どうだ!
おっとうとおっかあのコラボで、
助かっただろ!v(^_^v)♪


そして、ついに出来上がりましたよ!♪

今日一日、いい仕事しました\(^o^)/