おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母

秋ですねえ〜^_^

最近ナチュラルハーモニーさんから届く野菜の中に
ぶどうが入ってくるようになりました。

自然栽培ですから。そりゃあもうおいしいのです。
でも我が家のみんな、ぶどうを食卓に出しても
面倒くさいみたいで、あんまり食べてくれません。

ならば!
このぶどうで、天然酵母を起こそう!
ということになったのです。

久しぶりに、ウエダ家の「酵母ごはん」
酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ
を出してきて、
この本に沿って作ることにしました。

今までもいろいろとやってみましたが、
最終的に酒かすで起こした酵母で落ち着いていました。

しかしこれは、天然酵母パンを作るにあたってのことで、
パン作り以外で天然酵母を使おうとは思っていませんでした。

でも今回、ぶどう酵母を起こすにあたって、
いろいろな料理にも使ってみようかと思います。



今、こんな具合です。

右側のは、何日か前に仕込んだものなので、
泡がぶくぶく出始めています。
香しいぶどうの香り。
味もほのかに甘く美味しいです。

もしかしたら、料理に使う前に飲んでなくなってしまうかもしれません^_^;

左側のは、今日仕込んだものです。



「酵母ごはん」を読んでいくと、
菌の世界の魅力に引き込まれます。


仕込んですぐは、冷蔵庫で寝かします。
冷蔵庫の中では、低温に強い乳酸菌が活動し、雑菌を退治します。

数日して常温に戻すと、酵母菌が動き始めます。
しばらくは、乳酸菌と酵母菌のコラボです。

そしてまたしばらくすると、アルコール発酵し、
そのアルコールを餌に、酢酸菌が活動し始めます。
お酢になっていくんですね♪


すごいですねえ〜!
菌の世界!
発酵の世界!

この瓶の中でこの物語が繰り広げられているなんて、
感動じゃないですか!

まずは、久しぶりにパンから作ろうかな♪