おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

京都

ブログに載せるのが遅くなりましたが、
10月頭に、今年も呉服屋さんの招待で
娘と京都に行ってきました。

去年は1泊で、かなりハードだったので、
今年は2泊しました。
(去年の様子はこちらです)


着いてすぐ、宿の近くの割烹料理屋さんで
横を流れる、白川を眺めながらの豪華なランチ♪


そして午後は、前々から行きたかった
養蚕を普及させようと頑張っておられる塩野屋さんへ。

お蚕さんのお世話を、ほんの少しお手伝いさせて
いただきました♡


桑畑にも連れて行っていただきました♪



そうそう、酒蔵にも連れて行ってくださいました!
おっかあは、真ん中のお酒がおいしいと思いました♪



宿です。
せっかくの京都なので、町屋風の宿に泊まりたいと思って、
こちらでお世話になりました。



夜は、祇園の町に行ってみました。
江戸時代にタイムスリップしたかのようです。



機織り工場を見学したり、



伏見稲荷に行ったり、



それにこれ!
路地好きのおっかにはたまりません!
京都には、素敵な路地がたくさん♪


しかし肝心な、呉服屋さんの展示会の写真が
ぜんぜんありません(;´∀`)

展示会の中では、中村玉緒さんが
プロデュースする着物を羽織ったりしてきました。
玉緒さんもいらして、普通に会話をしてきました。

そして、去年の展示会で、まゆから真綿にして
紡ぐ作業をしていたお姉さんに、
また再開できました。
去年のこと、覚えていてくださいました。
まあ〜そうでしょうね。
去年、母と娘が二人して、着物よりも
まゆや真綿を見て、はしゃいでいたんですから、
ちょっと変な親子ですもんね・・・

そのほか、染物屋さんに行ったり、
娘と、京都を満喫してきました。
でもやっぱり、ハードでした。

観光というより、研修旅行といった感じでした。

来年は、3泊かな?(*^^)v