おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

大葉ミョウガ味噌

京都に行って、最初に入ったお店の豪華ランチで、
ご飯に乗っけていただくお味噌が美味しかったんです〜♪

お店のシェフ手作りで、
ひと瓶1,000円で買うこともできるので、
帰りに買っていこうと思ったら、
瓶に詰めたりするのに、少し時間がかかるとのこと。
このあと、行くところもあったので、
やむなく、買わずにお店を出ました。

お料理をいただく際に、店員さんから、
これは、お味噌に大葉やミョウガを混ぜたものです。
と、説明を受けていたので、
買えなくとも、家で作ってみればいいんじゃん!
と、いつものごとく買わずに作るおっかあになりました(^_^)v

ちょうど、自然栽培ミョウガと大葉が手に入ったので、
作ってみました!
ちょっと、ネットで調べたりもしたんですけどね…


【大葉ミョウガ味噌レシピ】
(材料)味噌100g   砂糖・酒・みりん それぞれ30g
大葉10〜20枚(適当に)  ミョウガ7個くらい しょうが一かけくらい

(作り方)
材料を全部鍋に入れて、弱火で水分を飛ばしながら混ぜる。

だいぶ水分が飛んだら、みじん切りした大葉、ミョウガ、しょうが
を入れて、さらに弱火で水分を飛ばす。
こんな感じです。



ご飯に乗っければ、何杯でもおかわりできます。



そして、日本酒にも。
楊枝の先に乗っけて舐め舐めしながら、
日本酒をちびちび〜♪
オヤジですねえ〜^ ^


しかし・・・実は、1年くらい前までは、
大葉やミョウガは苦手でした。
この1年の間で、いつの間にか克服してました。

大葉、ミョウガ、美味しいやん!

いい歳こいて、食べず嫌いだったんですね。

好き嫌いがなくなると、
料理の幅も広がりますね♪