おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

粒マスタード

去年、自家採取のからし菜の種をいただきました。
どうもありがとう^ ^

プランターで育てて、種を採取しました。

今回は、最初から粒マスタードを作る目的で育てました。

約50g採取できました。

作り方はいたって簡単。

何が大変だったかって…

採取した種から、ゴミを取り除く作業が
一番大変でした。

こんな感じで作ってみました。

【粒マスタードレシピ】
(材料)
からし菜の種50g
お酢
塩大さじ半分
蜂蜜小さじ1

(作り方)熱湯消毒した蓋つきの瓶に、種と塩と蜂蜜を入れて、
ひたひたになるくらいにお酢を入れる。
おっかあは、普通のお酢だときついかと思ったので、
ワインビネガーにしました。

そのまま3〜4日、常温で放置します。
種が酢を吸い込むので、途中でまたひたひたになるように
お酢を継ぎ足します。

3〜4日経ったら、フードプロセッサーなどで、
お好みの粗さに潰します。

さらに3〜4日くらい常温に置いて、
その後は冷蔵庫で、まろやかになるまで寝かせます

最初は、ふたを開けると、強烈にツーンとした刺激臭がしますが、
2〜3週間もすると、だいぶまろやかになってきます。


粒マスタードといったら、ウインナー!

先日ウインナーにつけて食べてみました。

うん!
ちゃんと粒マスタードの味になってる!
ちょっと感動です。


たった50gですが、
結構食べれそうです^_^