おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ナチュラルライフ

世の中とっても便利になりました。
なのに、なんでこんなにも忙しいのでしょう?
便利になったんだから、余暇がたくさんあってもいいはずなのにね。

なんだか、日々やらなければならないことで溢れかえっている。
人は、やらねばならないことを、どんどん増やしてしまったようです。

例えば、
一日3食きっちり食べなくてはいけない。
とか、

栄養のバランスを整えるために、サプリを飲まねば。
とか、

一日2リットルくらいの水を飲んだほいがいい。
とか、

健康診断を受けねば。
予防接種を打たねば。
とか、(これについては、またいつかブログにも書きたいですね)

台所用、お風呂用、トイレ用の洗剤を買ってこなきゃ。
とか(石けん一個で済むのにね)

掃除機壊れた!買ってこなきゃ〜
な〜んて、掃除なんて雑巾一枚あればできることなのに。

やれパソコンだ!携帯電話だ!
って…


そんなこんなで、
やらねばならないこと、準備しなければならないこと、
考えなければならないことなどが、
その余暇に当てられてしまってます。


おっかあが、セミナーや講演会などでお世話になっている
ナチュラルハーモニーさんの代表、河名さんがよく言われていますが、

「自然か不自然か」という判断軸で物事を捉えていくと、

やらなくてもいいことが、たくさん出てくるんです。

それらを辞めていったとき、
なんてシンプルで、生きることが楽になることか!

これこそが、ナチュラルライフなんではないかな?
って、おっかあは思っています。

だから、都会でも田舎でも、いつでもどこでも、
判断軸を、自然か不自然かで生きていけば、
誰でもナチュラルライフはできる。

それは、とてもとてもシンプルで、
シンプルになればなるほどに、
生活に丁寧さを取り戻すことができるんだろうな。


なあんてね、
おっかあは思うのです。