おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

栗蒸しようかん

旦那の実家から、栗をたくさんもらったので、
茹でたり甘露煮にしたりして、冷凍庫に保存していました。

以前、あんこもたくさん作って冷凍してあったので、
そろそろこれらを使ってなにか作らねば、と思って
今回、栗蒸しようかんを作ることにしました。

栗とあんこさえあれば、結構簡単です。
たいへんなのが、栗の下処理とあんこ作りですよね。

では・・・

【栗蒸しようかんレシピ】
(材料)
こしあん 350g   栗の甘露煮または茹でた栗 10粒くらい
薄力粉 25g   片栗粉 20g   水 90cc   砂糖はお好みで

(作り方)
⒈薄力粉と片栗粉はふるいにかけて水で溶いておく。

⒉水で溶いた粉の中にあんこを加えて混ぜ、半分ほど刻んだ栗を混ぜる。

※あんこが粒あんの場合は、このときフードプロセッサーで、ミャ〜〜〜!とやって、こしあんもどきにする(*^^)v
(おっかあは、こしあん作るの面倒くさいので、いつもこの方法でやってます(^^)/)

⒊残りの栗を上に乗せたら、蒸気の上がった蒸し器に入れて、30分くらいで出来上がりです。





見てくれ悪りい〜(^^;



今回、栗の下処理の時に、ぼろぼろになってしまった栗を使っちゃいました。

ちゃんとしたこしあんにすれば、もっと舌触り滑らかになるはずですが、フードプロセッサーでミャ〜〜!でも、そこそこいけます。
カスも出ないしね。

売っているみたいにきれいにはできないけど、上品な味わいで、おっとうにすごく受けました(#^^#)