おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

雑巾がけの勧め

毎週土曜日はお掃除Day

毎日、掃除機をかけたりはしませんが、
土曜日は、掃除機かけたり、雑巾がけしたり
ほんの少しだけ念入りに掃除をしています。

でも最近は、掃除機を使わず、雑巾がけのみの掃除が多いです。

だって、掃除機出すの面倒だし、
ゴミがたまったら捨てなきゃならないし、
(これがすごく嫌で...)
掃除機は、ごみやほこりしか取れないし
それに電気使うし。

でも雑巾がけは、ごみもほこりも、こびりついた汚れも
ついでに、壁や棚の掃除もいっぺんにできるし、
床から目線が近いので、細かな汚れも見過ごさない。

家中すべての掃除が、雑巾一枚でできてしまうんですよ!

なんて、シンプルイズベスト!なんでしょう!(*'▽')

たまに乾燥させておいたみかんの皮の煮出し汁を
雑巾に染み込ませて拭くんですが、
つやが出るし、汚れも落ちやすくなります。

夏なんかは、精油などを雑巾に垂らして掃除すれば、
ゴキブリ除けにもなりますし(*^^)v


なにしろ、心がこもりますね♡


しかし動機は、掃除機が面倒くさくて、
雑巾のほうが手軽ってことで、
ただ単に、ズボラってことですが(^^;

今日もいっしょうけんめい雑巾がけしました。
お腹がすきました。
これからお茶します♪