おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡

急に寒くなってまいりましたね。
でも、晴れていると外がとても気持ちいいです。

そこで今日は、午前中時間があったので、娘と土手散策をしてきました。

目的があっての散策なんですが(^^)

何をしに土手に行ったかというと・・・


これです!

これを見つけるためです!


なんだかわかりませんね^_^;


では、これです!♪

なんだと思います?


これは、くわこ(お蚕の祖先)のまゆです!?

?・・・たぶん・・・そうだと思います。
・・・そうだといいなあ〜

春から夏にかけて、お蚕さんをお世話していたとき、
毎日のように、土手に桑を取りに行ってました。
そのとき、くわこを見つけたので、絶対にまゆがあるはず!
と思っていました。

その時の記事は、こちらです→「お蚕さま♡(その25)」



こんなふうに木の枝にぶら下がってまゆを作る者もいれば、
葉っぱにくるまってまゆを作る者もいます。

こうした姿で寒い冬を越すんですね。

また来年、我が家で家庭養蚕が始まって、土手に桑を取りに行ったとき、
このまゆから産まれたくわこに会えるんでしょうね♡