おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

大掃除

大掃除の季節。

なんとなぁ〜くおっくう。
でも、大掃除したい!

今日は重い腰をあげて、台所の掃除をしました。

娘は、洗面所をやってくれました。


前々から、しつこいくらいに言ってますが、
どの場所の掃除も、石けんのみ!

洗濯石けん!(もちろん、合成洗剤じゃないです。)

これだけで、ほとんどの場所をきれいにすることができます。

むしろ、どんな洗剤にも劣らず、一番汚れが落ちる!


おっかあは、粉石けんをこんな風な容器に入れて台所などに置いてます。


パラパラ振りかけて、濡らしたスポンジでこするだけ。
びっくりしたのは、シンクのざらつきがスルリと落ちたこと。

今日は、大掃除なので、お湯をためて粉石けんを溶かした中に、
換気扇の網や、ごとくなどを浸している間に、
あっちこっちに粉石けんを振りかけて、スポンジでごしごし〜♪

それが終わったら、シンクに浸しておいたものを
軽くこすり洗いすれば、ほらきれい〜(写真はないですけど...)

でも、もういよいよ老体でもあるし(^^;
無理をせず、かなり適当大掃除でしたが・・・


とにかく、しつこいようですが、
石けんひとつで済むんですよ!

もうよしましょうよ!
あっちこっちにいろんな種類の合成洗剤を置くのは!
面倒くさいでしょ!?

環境にも手肌にも優しく、よごれもしっかり落としてくれる石けん!

以前から、何度も言ってますが、

シンプルイズベスト!

です!