おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

一年を振り返って・・・

なんだか小中学校の作文のタイトルみたいですね^^


とにかく、すごい一年でした。


母と叔母とごんの旅立ち、
息子と義兄の七回忌、
義父の十三回忌

こんなにも大事な人たちとの別れに関わった年は、
未だかつてありません。

ものすごく、命について考えた一年でした。
それから、大切な人を失ったことによる後悔と反省、
このことは、一期一会への意識を深めることにもなった気がします。

悲しいことがたくさんあった中、
やりたいこともたくさんで、
落ち着かないけど、楽しい素敵な一年でもありました。

これ、すべてあちらの世界からの応援があってのことのように思えてなりません。

半世紀以上生きてきたおっかあの、
大きな大きな節目の一年間だった気がします。


では、2015年は、おっかあにとってはもちろんのこと、
日本中、世界中が新たな一歩を踏み出すため、
動き出す年になるような気がします。

どんなことが起こるかはわかりませんが、
良いも悪いもない、
何があっても大丈夫!

いつもそんな気分でいれたらと思ってます。


喪中ということで、お正月は静かに過ごします。

でも、今日、お赤飯作ったり、お餅ついたりしましたけど(^_^)v


みなさま、一年間ありがとうございました\(^o^)/
良いお年をお過ごしください♪