おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2015年ですね♪

いよいよ2015年(平成27年)が始まりましたね。

喪中なので、ご挨拶は控えさせてもらいますが、
楽しみな一年になりそうです♪

さて、今日は一人自由に過ごさせてもらいました。

まずは、必要なものがあったので、近くの量販店へ〜♪

閑散としていて、静か・・・
お店もお客さんものんびりゆったり動いている感じ。

その足で、主人のいない母の家へ(実家)・・・

実家はリクガメのダンディー君が番犬?番亀?として
家を守ってくれてます。

そのダンディー君の部屋を暖かくするために、
電気のところだけくり抜いて、ビニールシートを被せてあげました。



そして、2015年初石けん作り〜♪

パン作りのために仕込んであった酒粕酵母を練り込んでみました。
急に思いついて作ってみたけど、どんな石けんになるやら…

初っ端からマニアックな石けんです。

相変わらず下手くそな模様をつけて、
一ヶ月の熟成です。

今年も、いろいろな手作りを楽しんで過ごしますo(^▽^)o


どうぞみなさま、よろしくお願いいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ