おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

社会の窓

いきなりすみません(^^;

なんで「社会の窓」って言うんだろうね?って
我が家でほんの少しだけ話題になりましたので・・・

男だけだよね?
男社会に関係がある?
隠された何かが・・・?

ああだこうだ、ああだこうだ〜
?さっぱりわからん?

そこで調べてみました。


調べたことをそのまま引用させてもらいました。
以下の通りです!(^^)!


男性のズボンのファスナーのことを指す「社会の窓」。この言葉は、昭和23年から放送されていたNHKのラジオ番組『インフォメーションアワー・社会の窓』に由来しているそうです。この番組は、社会のさまざまな問題の裏側を探るという内容で、「普段見られない部分が見える」といった意味合いから、ズボンのファスナーが開いていることを「社会の窓」と言うようになったとのこと。ちなみに「社会の窓」、対象は男性だけで、反対に女性の場合は「社会」の科目名に引っ掛けて「理科の窓」などと言われることがありました。でも、こちらはほとんど普及しないまま消えてしまったようです


あはは〜(#^^#)
そうなんですね。

真面目に解説されているので、なんか面白い。

女性は「理科の窓」か〜