おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

生活習慣病

癌、糖尿病、高血圧、肥満、脳卒中・・・などなど

こうして主な病気をあげてみると、ほとんどが生活習慣病ですね。

生活習慣病になると、多くの人は病院に行き、
薬をもらい、時には手術をし、
その結果、治ったぞ!と思い込んで、
また元の生活に戻ります。

生活習慣病とは、字のごとく生活習慣からくる病。

せっかく「生活習慣病」というわかりやすい名が付いているのに、
それを抑え込もうとする治療を、多くの人が選択しています。

要は、生活習慣という根本を改めなければ治らないってことだし、
または、生活習慣を改めれば、生活習慣病は防げるってことですよ。

薬や医者の治療によって、生活習慣が改まるってことにはなりませんもん。

薬や手術で治ったかのように見えていても、
その後の生活習慣が元と同じでは、元も子もないってことです。

どうしたらいいのか、とてもわかりやすい病名なのに、
もったいないなあ〜

ふと、こんなことを思った次第です。