おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

生クリームでバター

おっかあ、こう見えても(どう見える...?)生クリームが大好きなんです。

スポンジ抜きショートケーキでもいいくらいです・・・???(?_?)

生クリームをホイップした後、ボールに残った生クリームを
こそげ落としながら舐めるのが楽しみ〜♪

しかし、あくまでも嗜好品ですから、食べすぎはよくないですね。
しかも乳製品ですから、今までのおっかあの生活の流れでは
できれば食さないほうがベストですけど、好きなんだからしょうがない^_^;


・・・今回こういったことを話したかったわけではなくて、

先日、生クリームでバターを作ったので、その報告をしたかったんです♪(^^)

そろそろ賞味期限が切れそうな生クリーム。
使うあてもないし、どうしようか迷ったあげく、
生クリームでバターができることを思い出したので、作りました。

知っている人も多かろうと思いますが、
生クリームをタッパーなどに入れて、
ただただがむしゃらに、途中であきらめないで振り続けていれば、
無塩バターの出来上がりです。

なかなか上質なバターだと思います。

これでバターを買わずに済む。

バターが出来上がって、タッパーのふたを開けるとそこには
バターのほかに白い液体が。

この白い液体を飲んでみると、結構おいしい牛乳でした。
これはバターミルクといって、ほとんど脂肪分のない脱脂粉乳みたいなものですね。
でも、味は濃厚な牛乳の味でした。

何年かぶりに牛乳を飲みました。


ここまでくると、じゃあバターができる仕組みとか、
生クリームってどうやって作るんだ?
などなど、気になり始めてきました。

調べたら、また記事にしますね。