読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

手づくりベーコンh

手作り:食

ついに美味しいベーコンができました!

我が家に、いつ購入したのかわからない燻製用の土鍋があったので、
それを使って作りました。

でも、燻製専用の鍋じゃなくても作れるみたいですね。

で、なぜベーコンかといったら、
最近ちゃんとしたいいベーコンを買って食べたら
とてもおいしかったんです。

でも、結構お高いんですよね。

だったら作ればいいんじゃん!てことです。

とはいっても、ベーコンってそんなにガツガツ料理に使うことはありませんが、
サラダやスープにカリカリにしたベーコンをほんの少し入れるだけで、
味にコクが出て、その料理がワンランクグレードアップすると思いませんか?

おっかあは、隠し味代わりに少しだけ使っています。

では、レシピを・・・

【ベーコンの作り方】
(材料)
豚ばら肉のかたまり 400gくらい
粗塩 大さじ1.5   砂糖 大さじ1   こしょう 小さじ1弱
桜のチップ 2カップ弱(もっと少なくてもよかったかも)
ザラメ 大さじ1

(作り方)
1. 肉と粗塩、砂糖、こしょうをビニールの袋に入れて、よくもみ込む。
これを冷蔵庫で4日間寝かせる。
2. 4日経ったら水の入ったボールに40~50分浸ける。
3. ペーパーでよく水けを拭いて、クッキングペーパー2~3枚で包み、
冷蔵庫で24時間寝かせる。
4. 燻製にする前に常温で一時間。
5. 鍋に桜のチップを敷き、網を乗せ、その上に脂身を下にしてお肉を乗せて、ふたをして強火で3分。

6. 煙が出たら、弱火で40分。(途中2~3回裏返す)
7. 冷めたらラップをして冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がりです。

はい、ちゃんとベーコンができました!

うれしい〜♪

燻製中は部屋中ほのかな燻製の香りがしてました♪




桜のチップじゃなくて、紅茶葉を使う方法もあるみたいです。
鍋も燻製用に安いのを用意して作れるようですね。