おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

手づくりベーコンh

ついに美味しいベーコンができました!

我が家に、いつ購入したのかわからない燻製用の土鍋があったので、
それを使って作りました。

でも、燻製専用の鍋じゃなくても作れるみたいですね。

で、なぜベーコンかといったら、
最近ちゃんとしたいいベーコンを買って食べたら
とてもおいしかったんです。

でも、結構お高いんですよね。

だったら作ればいいんじゃん!てことです。

とはいっても、ベーコンってそんなにガツガツ料理に使うことはありませんが、
サラダやスープにカリカリにしたベーコンをほんの少し入れるだけで、
味にコクが出て、その料理がワンランクグレードアップすると思いませんか?

おっかあは、隠し味代わりに少しだけ使っています。

では、レシピを・・・

【ベーコンの作り方】
(材料)
豚ばら肉のかたまり 400gくらい
粗塩 大さじ1.5   砂糖 大さじ1   こしょう 小さじ1弱
桜のチップ 2カップ弱(もっと少なくてもよかったかも)
ザラメ 大さじ1

(作り方)
1. 肉と粗塩、砂糖、こしょうをビニールの袋に入れて、よくもみ込む。
これを冷蔵庫で4日間寝かせる。
2. 4日経ったら水の入ったボールに40~50分浸ける。
3. ペーパーでよく水けを拭いて、クッキングペーパー2~3枚で包み、
冷蔵庫で24時間寝かせる。
4. 燻製にする前に常温で一時間。
5. 鍋に桜のチップを敷き、網を乗せ、その上に脂身を下にしてお肉を乗せて、ふたをして強火で3分。

6. 煙が出たら、弱火で40分。(途中2~3回裏返す)
7. 冷めたらラップをして冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がりです。

はい、ちゃんとベーコンができました!

うれしい〜♪

燻製中は部屋中ほのかな燻製の香りがしてました♪




桜のチップじゃなくて、紅茶葉を使う方法もあるみたいです。
鍋も燻製用に安いのを用意して作れるようですね。