おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2015(その3)

土手に桑の様子を見に行きました。


何本かあるうちのひとつです。

もう少し大きくなるのを待った方がよさそうな気もするけど、
もうあげてもいいかな?〜♪

ほんと言うと、人工飼料での世話が大変すぎて
娘と二人、ヒーヒー言っていたところでした。

人工飼料というのは、こんなんです。

桑と、その他ビタミン剤などの栄養剤を添加したものです。

湿っぽいし、掃除しにくいし、添加物入ってるし...


遠慮しながらも、結構どっさり桑をとってきてしまいました。

桑の木の周りは、まだジャングルになっていませんでしたけど、
やはりそこは藪の中。
その中を、いい歳こいたおばさんと、年頃の娘が
ザクザク入って何かやっている姿を、
土手を歩く人たちは、不思議に思うんでしょうね。

おばさんといえど、ちと恥ずかしい〜



さっそく桑の葉を食べてもらいました。

次の日見ると、明らかにお蚕の色艶が違います!
そして、プリップリ!♡

これからは、桑の収穫に忙しくなります!