おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

奥日光

ブログをアルバム代わりに使わせてもらいます〜♪


今回のゴールデンウイークは、おっとうと2人で
奥日光に一泊してきました。

娘も誘ったけど、
ペット屋の娘は仕事。
ゴールデンウイークはイベントなどがあって休めません。
お蚕の娘は、お蚕の世話もあるしで、
たまには2人で行っといでよ!って・・・♪

お言葉に甘えて、うん十年ぶりに2人で一泊旅行です♡

しかし、奥日光はけっこう詳しいんです。
我が家の旅行といったら、日光ばかり。

最近はめっきり家族旅行をしなくなってしまいましたが、
子どもたちが小さいときは、奥日光ばっかり。

なので、今回は子どもたち3人連れて歩いた場所を
懐かしく思いだしながら、歩いてきました。

まずはこれ、

向こうの方に見える桜は、前日に開花したそうです。
なんか、北海道より遅かったとか。



これは、家族で行くと必ずこのコテージに泊まりました。
でも、7年くらい前に閉めてしまったそうで、
まだそのまま残っていたので、おっとうと侵入して
懐かしみました。


強烈に残っている思い出がこれ。

断崖絶壁ハイキング。

写真ではわかりにくいですが、
巾40センチほどの道の左側は、断崖絶壁。
4.8キロくらいでしょうか、
ここを、まだ小さかった子どもたち3人連れて、
歩いくだけでも怖いのに、下の娘が途中で眠くなってしまって、
お父さんがおんぶして歩いたんですから、
絶対忘れられません。

そこを、今回途中まで歩いてみました。
そしたら、柵ができていたりして意外と歩きやすくなっていました。


断崖のすぐ下が中禅寺湖です。



次の日は、戦場ヶ原をハイキング。
これは、湯滝。
豪快な滝です。
ここからハイキング出発です。


まだ上の方は雪が残っています。


男体山です。


空も美しい。



そして、終点は竜頭の滝
滝のの尻尾から頭までが竜の姿に似ています。


竜のしっぽ


竜のお腹


竜の頭

ちょっとわかりにくいですが、こんな感じ。


年寄夫婦がよく歩きました。

これからはこんな風に、2人で旅行なんてことも増えてくるのかな?


疲れたけど、次の日は少し筋肉痛の足を引きずりながら
お蚕の桑とりに出かけました(^^;