おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2015(その6)


どちらもまゆです。

上のまゆは、我が家のまゆ。

下のまゆは、くわこのまゆ。

全然違います。


下のくわこのまゆは、
桑の葉をとるときに、連れて帰ってきてしまったのです。

桑ととってくると、ざぶざぶ洗ってバケツに立てて保管します。

お蚕たちに桑をあげるときに、乾かしてから与えるのですが、

その時に、
あらっ!連れて帰ってきてしもうた!(^^;
となるのです。

時には、くわこも連れてきてしまいます。

ざぶざぶ洗うのに、ちゃんと生きています。

このくわこのまゆも、生きていてくれるでしょうか?


くわこは、まぶしなどの気の利いたものがないので、
こうして、木や葉っぱに糸を付けて、
ぶら下がる状態で、まゆを作ります。

たくましいですね。

たいへんですが、こうして珍しいものに出会えたりするので、
貴重な体験をさせてもらってるな〜と思います。