おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2015(その8)と土手散歩

桑を採ってくる際に、連れてきてしまったくわこのまゆ。

羽化しました!

茶色くって、パッと見どこにでもいそうな蛾に見えますね。

これが野生のお蚕の姿です。

人の手で育てているお蚕の成虫はこれですから、

もう全然違いますね。

そして、野生のお蚕は飛ぶことができるので、
羽をバタバタしてしまい、入れ物に閉じ込めたままにしていると、
羽がボロボロになってしまいます。

なので、土手の桑の木に逃がしに行きました。

この広い場所で、うまくメスお蚕さんに出会えればいいのですが・・・
(このお蚕はオスでした)



ついでに、野の花を摘んで帰ってきました。
娘と「私たち、まるで少女みたいね。うふっ♡」
って言いながら....(^^;

そして、こんなふうになりました。


それから、これ

さて、下に敷いているものは〜
これです!

前回紹介しました、汚かった平面絹(へいめんけん)を
さっと水洗いしたものです。

パックにする前に、敷物にもなる!ってことで。
またしても、娘のナイスな発想でした。


ある時は桑の木を目指して、藪の中に臆することなく
ザクザク入っていく少年。

ある時は土手の草花を摘んで楽しむ少女。

気持ち悪い親子でした・・・(*_*;