おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

酵素ジュース(発酵・その4)

ワークショップで作った酵素ジュースがなくなりそうだったので、
今度は自力で作りました。

今の季節は、甘夏が旬!

甘夏を中心に、ニューサマーオレンジ、レモン、ニンジン、プチトマト

これらを、使ってみました。

ニンジンは、自然栽培のものなのでとてもフルーティーで甘く、
プチトマトは、我が家のプランターから収穫したものです。


夏らしく、爽やかな味わいの酵素ジュースができました。

お酒などのビンに移し替えて

残ったカスは、種を取り除いてからジャムにしました。
これがまた結構いける!


そうそう!
豆乳に酵素ジュースをいれてかき混ぜたら、
酸味はないけど、ヨーグルトっぽくなって、美味しいかったです♪