おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

玄米乳酸菌(その3)

玄米乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト
飽きることなく毎朝飲んでおります。

最近シュワシュワ感がすごくて、
アワアワの豆乳ヨーグルトになってしまってます。
過醗酵気味。

豆乳付け足して作ってたので、そろそろ新しく作り直します。


さて、玄米乳酸菌のその他の利用法です。


乳酸菌には結構な殺菌作用があるといいます。


やったことはありませんが、生ごみに噴霧すると
何日経っても生ごみは腐らないとか・・・

布団に噴霧すると、フケやアカをエサとして生きているダニが
退治できるそうです。
乳酸菌によって、フケやアカは醗酵してダニのエサにならなくなるのだそうです。
でも、布団がシミになるんじゃないかな〜?

野菜の農薬除去にも。
そういえば、酵素ジュースもそうでした。
醗酵物って害のあるものを取り除いてくれるんですね。

それから、乳酸菌で歯磨きです。
酸っぱいので大変ですが、ブクブクうがいの後に磨いてみました。
なんだかすっきりします。
虫歯菌なども死滅させてくれるんですって!


乳酸菌の利用法をまとめると・・・

豆乳ヨーグルト

・ダニ退治

・歯磨き

・生ごみに

・薄めて化粧水に

・漬物に入れても

・入浴剤

・おっ母が思うに、リンスにもなるんじゃないかと

・それから、肺の中に吸い込むと放射性物質を淡として出してくれるそうです。

・野菜などの農薬除去、放射能除去。

・あっ、ドレッシングにしてもいいかも。


こんな具合です(^^)/


〜だそうです。とか、
〜かも。とか
が多いですが、まだ試していないことばかりなので
こんな表現になってしまいましたf(^^;


あとはですね、部屋中のそっちこっちに噴霧するんです。
そうすると、部屋中に乳酸菌が住み着いてくれます。
この乳酸菌が、腐敗菌や病原菌を退治してくれて、
人間にとって健康な醗酵環境を作ってくれます。
なんて、心強いこと!

ここまで自分で書いてきて、これはなんかすごいものだぞ!
と、あらためて感じています。

今日も、せっせと家中噴霧して回ろう!