おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

べにすずめ蛾(その2)

べにすずめ蛾の幼虫と出会った次ぎの日、
さらに、次々とカラーの葉っぱから発見されました!

結局、全員保護してしまいました。
保護?捕獲?
実家のカラーの葉っぱでは、足りないと思ったので保護しました。

モリモリ食べて、大きなうんちをたくさんして元気です!

数日して、わかりにくいですが、写真の下の子が糸を吐き始めました♪

お蚕さんほどではありませんが、さなぎになる準備として、
まゆになろうとしているんですね。

そして、お蚕と同じく身体が少し縮みます。

これはまた別の子ですが、こんな風になります♪

このうす〜いまゆの中で、脱皮をしてさなぎの形になるわけです。

そして、さなぎがこれ♡



そういえば、先日の(その1)で、
顔を膨らませて威嚇している・・・
と書きましたが、
あれは、顔ではなくて正しくは胸です。

だいたいどの幼虫も、胸の部分の模様が目の形になってたりするので、
どうしてもそこが頭とか顔に見えてしまうんですね。
敵に遭遇した時に、大きな目でにらみつけているかのように見せるための
模様なのかもしれません。

顔は、先端にぽつんとついているところです。
こんな小さな顔では、威嚇できませんもんね(^-^;


さてあとは、美しい成虫になるのを待つだけです。