おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

コーヒー焙煎

最近、コーヒー豆を自分で焙煎するようになりました。


石けん教室のお仲間が、自分で焙煎しているということを聞いて、
おっかあは
「わおっ!おっかあもやりたい!!」
と思ったのでした。

誰かが面白そうなことをしていると、
すぐに真似してやってみたくなる・・・
まるで子どもや!(^^;

でも、おっかあはコーヒーに関しては、大人になったのです<(`^´)> エッヘン

数年前までは、砂糖ミルクたっぷり入れないと飲めなかったコーヒー。

ある時、こしあんのおまんじゅうと一緒に、
思い切ってブラックで飲んだら
なんと!美味しいこと!

そこからコーヒーの道まっしぐらです。

焙煎するにあたって、まずやらねばならないことは、
むらなく焙煎するために、生豆の選別から始めなければなりません。
地道な作業です。

そして、選りすぐった豆を焙煎


びっくりしたのは、ドリップした時のふくらみがすばらしいこと!

選別からドリップまでの間、いろいろな感動を味わいながらのコーヒー。

だからこそ、一味違った美味しさがあるのですね。

いやだあ〜
おっかあって大人ね〜(〃∇〃)