おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

きらず揚げ

素朴で硬くて食べ始めたら止まらない

おからクッキーの「きらず揚げ」

 

ご存知ですか?

 

食べたら止まらないので

もう我が家のきらず揚げがなくなってしまいます(;_;)

f:id:okkaaa:20160130133052j:plain

そんじょそこらに売っているわけではないので・・・

 

で、忘れていました!

そうか!作ればいいんじゃないか!

 

なんで今まで気がつかなかったんだろう?

おまえは偽物のおっかあだな!(<_<)

 

てことで、作りました!

f:id:okkaaa:20160130133224j:plain

焦げたりもしていますが、

素朴なお菓子って、簡単なんですよね。

 

作れた!

うれしい〜♪

もうこれからは買わないで済む♪

 

と思いましたが、

まだまだ改良の余地ありです。

 

【きらず揚げレシピ】

(材料)

生おから100g  薄力粉80g  きなこ20g

砂糖(黒砂糖)20~40g  ※塩小さじ1  なたね油大さじ1

 

(作り方)

1.なたね油以外をボウルに入れて混ぜ合わせる。

2.そこに、なたね油を入れてこねて一塊にまとめる。

 足りなかったら油を足す。

3.オーブンシートの上で麺棒で2ミリの厚さに伸ばす。

4.スケッパーで切れ目を入れる。

5.200度で20分弱くらい。

 

 

さて、この材料で食べてみたら、

塩が多すぎた※ので、味が濃い目のビールのつまみみたいになりました。

 

やっぱり、お菓子として食べたいので、

次に作るときは、塩をふたつまみくらいにして

砂糖を30g強で作ってみようと思います。

 

とりあえず、作れることが分かったので

バンザイ\(^o^)/です!