おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

大往生~枯れるということ

先日、93歳、老衰で亡くなった義母の姉様(義理の伯母)のお葬式に行きました。

 

おっかあは、甥っ子の嫁ということなので、

行っても行かなくてもどっちでもいいよ、なんて言われたんですが、

伯母さんとはよく喋ったし・・・耳が遠かったので一方的ですけどね^_^

なにより老衰ということに感動したし、

やっぱり最後のお別れがしたいと思って

栃木までお通夜に行ってきました。

 

90歳を過ぎても自転車に乗り、ゲートボールをし、

大きな声でマシンガントーク!

 

最後は、体の不調を訴えてから2週間で・・・

 

体の不調、

これは身体全ての動きがストップし始めるということで、

まさに自然の形。

これが枯れるということ。

大往生です。

 

ここで、中村仁一さんの

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」

(自然死のすすめ)

を思い出しました。

 

 

youtu.be

 

多くの人に読んでもらいたいステキな本だと思います。

 

おっかあももう一度読み返したい気持ちになりました。

 

今や伯母さんは、不自由だった身体から抜け出したわけです。

スイスイ動けるし、音もよく聴こえるし、

よく生き抜いた!と、

満足の笑顔が想像できます。

 

93年間、激動の時代を生き抜いた伯母さんに

拍手と感謝を送ります。