おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

朝食〜豆乳チャイ

最近の我が家の朝食は

 

豆乳チャイ♡

f:id:okkaaa:20160208080435j:plain

 

朝から

クローブ、カルダモン、シナモン、生姜、紅茶

これらの香りが家の中にたちこめて、

神聖な気分になります♪

f:id:okkaaa:20160208072734j:plain

 

そしてこの寒い時期、

身体の中から温まって気持ちがいいです。

 

この豆乳チャイの作り方は・・・

 

「バンザーイ!

君に会えてよかった〜♪

このままず〜っとず〜っと〜♪

死ぬまでハッピー〜♪」

 

の、トータス松本さんが作るチャイが美味しい

というウワサを聞きつけたので調べてみると

チャイを作っている動画が見つかりました。

 

いいですね〜トータス松本さん♡

おっかあは、彼の全身から溢れ出る

エネルギッシュな歌声が好きです(o^^o)

 

それよりも今回はチャイの作り方ですね。

動画はこちら

youtu.be

 

 これは生姜しか入れていませんが、

ちゃんとチャイの味になるそうです。

 

おっかあは、これの動画をヒントに

少しだけ試行錯誤した結果、

この作り方に落ち着きました。

 

3人でたっぷり飲める分量です。

 

【豆乳チャイレシピ】

(材料)

水300cc  無調整豆乳400~500cc 紅茶ティースプーン3杯

シナモンスティック半本~1本  クローブ8つぶくらい

カルダモン7つぶくらい  おろししょうが適量 はちみつお好みで

 

(作り方)

①鍋に水と紅茶を入れてぐつぐつ煮出す。

②そこへ、麺棒などで潰したスパイスたちとおろししょうがを投入。

③少しぐつぐつしたら、豆乳を投入~(^^♪

④ぶわ~っと吹きこぼれそうになったら弱火にする。

⑤はちみつを入れる。

⑥豆乳臭さがなくなるまでしばらくぐつぐつする。

⑦茶こしで濾しながらカップにそそぐ。

 

以上です。

豆乳で作るときのポイントは、豆乳を入れた後

しばらくぐつぐつすることだと思います。

もしかしたら、スパイスはケチっているかもしれませんが(^^;

結構イケまっせ♪

 

 

あっ、なぜ牛乳じゃなくて豆乳なのか?

以前牛乳についての記事を書いたような気がしたので探してみたら、

こちら「黒蜜」というタイトルのところに書いてました(*^^)v

 黒蜜 - おっかあのブログ

興味のある方は覗いてみてください。