おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

味噌仕込み2016年バージョン

この時が、今年もやってまいりました!

 

毎年、味噌を仕込みました!

と、ブログにアップしていますが、

 

3年前の味噌

f:id:okkaaa:20130317164603j:plain

 

 

去年の味噌

f:id:okkaaa:20150321124202j:plain

 

今回の味噌

f:id:okkaaa:20160312141423j:plain

 

 

相も変わらずと思いきや、

ちょっとづつ違うのです~(^^)

 

何が違うでしょうか?

 

 ・・・・・・・・・・

 

正解は、味噌を仕込んでいるとき、かけてる音楽が違うのでした~♪

 

写真でわかるわけないやん!ヾ(~∇~;) コレコレ

 

 

3年前は、スティービーワンダー

 

去年は、エリッククラプトン

 

そして今回は、

ドゥービーブラザーズ!

ゴキゲンだぜ!♪

 

味の違い?

それはわかりません(^^;

でも、もしかしたら少しづつ違うのかもしれませんね。

 

 

さて、今日はもうへとへとです。

 

なぜなら味噌を仕込んだだけでなく、

 

 パン焼き

 

f:id:okkaaa:20160312144807j:plain

 

餅つき

f:id:okkaaa:20160312141436j:plain

 

 

これらを同時進行でやってました。

 

いっぺんにやらなくてもいいのに、

やりたいとなったら、じっとしていられないのがおっかあです。

 

そうそう、このお餅は、揚げせんべいにするために作りました。

なので、青のりやゴマが入ってます。

そして、すった里芋も練り込んであります。

揚げた時、サクサクになるんだそうです。

 

そうこうするうちに、そろそろ夕飯の支度ですね。

 

夕飯、どうしよう?

休む間がありません。