おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その4)

f:id:okkaaa:20160602124326j:plain

3回脱皮を済ませて、今こんな感じに成長してます。

明日か明後日あたりには、4回目の脱皮に向けて

眠に入る予定です。

 

誰一人としてケガや病気にならずに、全員無事です(^^)

だって、大事に育ててるもん♪

 

f:id:okkaaa:20160602124540j:plain

ちょっと前までは、下の小さな角ザルだったのに、

今はこんなに大きなザルでもいっぱいです。

次脱皮したら、もう一回り大きなザルに移そうと思います。

 

左下の小さなザルの子たちは、遅れ子といって、

ちょっと成長の遅い子たちです。

ひとつのザルに、成長がバラバラの子たちを一緒にすると、

モリモリ食べる子がいたり、脱皮最中の子がいたり、

じっと動かない眠の子がいたりになってしまうので、

よくないですよね。

 

上の大きなザルの子も、右と左で一日くらい成長の差があるので分けています。

 

この子たちは、一カップルの間に生まれた子たちです。

それでも、桑の食べっぷりはすごいので、

いよいよ本腰入れて桑採り頑張らねば!

 

ところでさっき、かっぱえびせんもどきを作ってみました。

f:id:okkaaa:20160602124034j:plain

結構イケる!

でもこれ、何かに似てません?(^^;