おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その7)

f:id:okkaaa:20160613102115j:plain

こんなに大きくなりましたよ!

糞もこんなに大きくなりました。

一粒一粒がお花のようです(^^)

 

f:id:okkaaa:20160613084721j:plain

 

あと2~3日くらいしたら、まゆを作る身体になっていきます。

その時の身体は、透き通ってきて小さくなってしまいます。

 

まゆを作る準備ができてくると、桑を食べなくなります。

なので、今のうちに糞を少し取っておこうと思います。

 

お蚕の糞は、蚕沙(さんしゃ)といって、

漢方に使われたり、お茶としても飲むことができます。

 

でも、我が家のお蚕は、近くの決して綺麗とはいえない河川敷の桑を食べて育っているので、お茶にして飲もうとは思いませんが・・・

 

でも、糞染めといって、染めには使えます。

何年か前に娘とやったことがあります。

ブログにも書いたはず。

これこれ~

 お蚕さま♡(その22) - おっかあのブログ

 

 

とにかく、捨てるものが一切ないのです!

 

有り難い天からの虫♡