おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その9)

f:id:okkaaa:20160616152932j:plain

ふぅ~💦

できたぁ~

 

まゆを作るための個室です。

「まぶし」といいます。

 

これは毎年試行錯誤するんです。

 

ちなみに 

2013年の時のまぶし

f:id:okkaaa:20130730093558j:plain

空き箱を使っての苦肉の作です。

 

 

2014年まぶし

f:id:okkaaa:20160616165209j:plain

空き箱に、苗ポットをはめ込んでます。

 

 

2015年まぶし

f:id:okkaaa:20160616165335j:plain

卵を入れるケースに穴を開けて使ってます。

 

穴を開けた方が蒸れなくてよいということが分かったので

思いつきました。

 

 

 そして今回。

f:id:okkaaa:20160615093349j:plain

すのこをまぶし代わりにしてみよう!と思いつき、

少しでも足場を多くするために、少し加工してみました。

 

しかし、なんかしっくりこない・・・

やっぱり、彼らは個室が落ち着くんだろうな~と・・・

 

もうすでに、まゆを作りたがっている子がちらほらいて、

迷っている場合ではない今、

急遽、作ることにしたのです。

f:id:okkaaa:20160616152932j:plain

ちかれたぁ~(;´∀`)

 

これは、去年も卵ケースじゃなんかなぁ~・・・

と思ったので、同じものを作りましたが、

汚すので使い捨てなのです。

 

そういうこともあって、毎年洗って使えるように

すのこを思いついたのですが、

これは世話する側の都合でしかありませんでした。

彼らにとっては、個室の方がいいに決まってる。

 

 

ん?・・・??毎年洗って使うって・・・?

おっかあは、また来年もやるつもりでいるのか~?