おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

虫さされ

蚊の季節がやってまいりました♪

 

おっかあは早くも春先から刺されていますけど・・・

おっかあは、すごく蚊に刺される体質のようです。

 

でもここ数年、蚊に刺されてもあまり気にしなくなってきました。

どうせたくさん刺されるんだし、細かなことを気にしてもしょうがない~

という、老化による悟り・・・?みたいなもの?(^^;

 

たくさん刺されていても、いつもと変わらず平然と何かに集中していれば、

いつのまにか痒みも治まってる。

 

でも、この時期になると何らかの痒み止めを作ります。

 

痒み止めとして有効だと思うのは、

ニームエキスや琵琶エキス。

去年は、クローブエキスを作って、これは結構効果的な感じがしました。

 

でも、今年はドクダミエキスで痒み止めを作ってみました。

 

なにせ、この時期実家の庭はドクダミだらけ。

これを使わない手はありません。

 f:id:okkaaa:20160608153600j:plain

 

大量のドクダミをぐつぐつ煮込んで、

ノンアルコールでエキスを抽出しました。

 

リップクリームを作る過程で、ドクダミエキスを混ぜ込みました。

そこにミントやハッカ油を入れればOK。

 f:id:okkaaa:20160520145039j:plain

 

リップクリームの容器っていうのがいいと思いません?

使い勝手がよさそうです。

 

スプレーの方は虫よけです。

 

 

でもおっかあは、虫刺されに関しては悟りを開いているので~(;’∀’)

ほとんど使わないと思いますけどね♪