おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その11)

ほぼ皆さんまゆを作り終えました。

あとは、遅れ子(成長の遅い子)のお世話だけになりました。

 f:id:okkaaa:20160621174101j:plain

白と黄色の二種類のまゆです。

きっと、親のどちらかが黄色、どちらかが白いまゆだったんでしょうか?

 

 

このまゆを作る過程はこんな感じです。。

 

まず、桑を食べなくなります。

 そして、まゆを作る子の身体に変化がおきます。

 

まゆを作る準備ができた子の身体です。

f:id:okkaaa:20160616153751j:plain

 一日前は、上の子のように大きかったのが、

一日で、透き通ってきて小っちゃくなってしまいます。

透き通ってくるので、「透がく」なんて言ってます。

 

そして、

f:id:okkaaa:20160616160640j:plain

 このように、天を仰ぐ仕草をするようになります。

 さすが!

天の虫ですね♡

 

 こういった子を見つけたら、まぶしに入れてあげます。

そうすると、上へ上へ登って行こうとするんです。

 やっぱり、天の虫です!

 

そして、幼虫最後の色の薄いフンとおしっこをします。

f:id:okkaaa:20160617094142j:plain

f:id:okkaaa:20160617093436j:plain

 

まゆができると、中でさなぎになるのです。

さなぎになるときに、まゆの中で幼虫の皮を脱ぎます。

 

だいたい十日くらいで成虫になって表に出てきます。

 

でも、今回は交配はさせずに、まゆの状態で収穫します。

 

二代目から血が濃くなっていくので、やめておきましょう。

 

じゃあ来年はどうするの?

いやいや、おっかあはこれで最後にしますよ。

あとは娘に託しましょ(*^^)v

 

・・・って言いながら、また来年も「お蚕さま♡2017」

なんて記事を書いてたりして(^^;