おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その13)

お蚕さんのフン♡

 

f:id:okkaaa:20160515092816j:plain

生まれてまだ間もないときのフン。

 

 

f:id:okkaaa:20160520100808j:plain

2回目の脱皮をする前のフン。

 

 

f:id:okkaaa:20160603084055j:plain

4回目の脱皮前のフン。

 

 

f:id:okkaaa:20160613084721j:plain

いよいよまゆを作ろうとし始めている子のフン。

 

 

あはは~

フンなんか見せられても、何にも面白くないですよね(^^;

 

でも、フンも嬉しい成長の証です。

 

お蚕さんのフンは、「蚕沙」(さんしゃ)といって、

お茶として美味しく飲めるし、

漢方薬だったり、染に使ったり、

お肌の美容に使われたり・・・

 

使い道はたくさんあるのです。

 

さて、とうとうすべてのお蚕さんの幼虫がまゆを作り、

おっかあは手持ち無沙汰となっています(;^ω^)

 

今後の仕事としては、

何年か前のまゆとともに、

一部は絹水として、化粧水や石鹸作りに使わせてもらって、

あとはみんな真綿にしていこうと思ってます。

 

いつかは、真綿から糸を紡いで、そしてフンで染めて

ストールなどを織ってみたいと思ってます(#^^#)