おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

柴漬け食べたい

https://www.youtube.com/watch?v=p-mK1ZBj35Q

「あ~柴漬け食べたい」

ということになったので、

作ってみました♪

f:id:okkaaa:20160825102843j:plain

 

 色は薄いけど、ちゃんと柴漬けになっています。

2~3日後が食べごろのようです。

 

簡単に作れますが、

柴漬けにする際に必要な赤しそ酢も自家製にしたかったので、、

数か月前、赤しその季節に赤しそ酢を仕込んでいました。

やっとちょうどいい感じになったので

「柴漬け食べたい」

ってなってから、だいぶ経ってしまいましたが、

やっと念願かなって食べられることとなったのです!

 

赤しそ酢は、赤しそ200gに塩5gをまぶしたら、よく絞ります。

そしたらまた塩5gをまぶして、またよく絞ります。

こうして、灰汁を除きます。

あとは、酢1リットルに付け込んで寝かせます。

 

おっかあはそこに、ちまちまと残ってしまっている

何種類かの梅干しも投入してみました。

この方が風味があって美味しいみたいです。

 

何しろ我が家は梅干し嫌いが二人もいるので、

梅干しがなかなか消費されず、残ってしまうのです。

 

その赤しそ酢を使った柴漬けレシピです。

 

【柴漬けレシピ】

(材料)

なす3本   きゅうり2本   ミョウガ3個

しょうが1片  塩大2   赤しそ酢50cc

 

(作り方)

1.きゅうり、なすは5mm幅くらいに切る

2.しょうが、ミョウガは千切り

3.ボウルになす、きゅうり、ミョウガ、しょうが、塩を入れて重石をする。

4.半日経って水が上がったら、よく絞る。

5.絞った野菜に赤しそ酢を加えて重石をする。

6.水が上がったらよく絞って冷蔵庫へ。

7.味が薄かったら赤しそ酢を加えます。

 

2~3日後が食べごろです。

 

 赤しそ酢のしそは、干してゆかりにしたいと思っています。

 

f:id:okkaaa:20160825103439j:plain

 

実はおっかあ、

つい最近まで、ミョウガやしそが食べれませんでした。

お子ちゃまでした(;´∀`)

 

それがなぜか急に好きになりました。

 

おっかあ、覚醒したのかな~?(笑)