おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

おはようございます\(^o^)/

いよいよ残暑もお終い?かな?

身体を動かすのが楽になってきました♪

 

どうやらおっかあは、夏眠?から覚め始めたようです!

 

毎年、残暑近くなってくると、

左足の静脈瘤がキツくなってきて、

思うように身体が動けなくなります。

 

子ども3人の妊娠中、立ち仕事で結構動き回っていたからなのかな〜?

妊娠中は意識して身体を大事にしなきゃいけなかったですね。

 

そして今年は特に、右腰と右肘の痛みもあって、

それに加えて、異常に汗っかきだし・・・

 

やりたいことは沢山あっても、

身体は、休め〜休め〜と申すものですから、

ならば、ジタバタするのはやめて、

冬眠ならぬ、夏眠をするしかないってことでしたf^_^;

 

ここ数日、涼しいですよね♪

そしておっかあは、涼しくなり始めた日にお腹を壊して、

身体の中の断捨離をして(^^;)

夏眠の締めくくりをしました〜(笑)

(お腹を壊したのは、単なるビールの飲みすぎ?)

 

すると、肘、腰、静脈瘤共に楽になってきて、

なんだか俄然やる気が湧いてまいりました♪

 

そして今日、いろいろ用事を済ませた後、

落花生味噌とりんごのタルトをいっきに作りました!(^∇^)

f:id:okkaaa:20160915162851j:plain

向こうに見えるのは、水に浸してある大豆です。

夜になったら豆乳を作ります。

 

やっぱりこうでなきゃね!

 

ではここで、落花生味噌のレシピだけ載せておきましょう。

 

【落花生味噌レシピ】

(材料)

固いのがお好きな人は炒った落花生 200g

柔らかめがお好きな人は茹でた落花生  200g

 

味噌 大さじ4        砂糖大さじ5       はちみつ大さじ1

酒大さじ3      みりん大さじ3        水大さじ3

 

(作り方)

①調味料を鍋に入れ、トロッとするまで煮詰めます。

(田楽味噌くらい)

②粗熱が取れたら落花生を入れて混ぜます。

     冷たくならないうちに落花生を混ぜます。

     いりゴマも入れると美味しいです。

 

さて、次は何をやりまひょ?(*^▽^*)