おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

やらなければならないこと

掃除洗濯に食事作り、買い物、仕事~~~

 

毎日毎日やらなければならないことばかりで一日が終わってしまいます(;´Д`)

 

・・・って、2~3年前までは思っていました。

 

ふと、

あれ?

これ、最悪全部やらなくてもなんとかかんとか生きていける。

なのになんでやってるの?

 

そうか!

おっかあは、やりたくてやっているんだ!

って気が付いたわけです。

 

基本的に家事仕事大好きだし。

朝起きたとたんに、仕事したくてうずうずしてるやないけ!

 

結婚するとき、

あぁ~これからは洗濯も掃除も食事作りも、

家の中のことすべて、おっかあのやりたいようにできるんだ!

って、わくわくしたっけ。

 

やらなければならない、と思ってやっていることは、

実はやりたいからやっているんですよきっと。

本気でやりたくなきゃやらないですもん。

 

あぁ!やらなきゃ!=早くなんとかしたい!

ってことと同じなんじゃないかな~?

 

やらねば=やりたい

 

やらなきゃならないことを、たくさんできた後のスッキリ感って

ハンパないですもん。

 

そういうふうに感じることが出来るようになってからは、

何をするにもおもしろいです。

 

こんな風に、意識がちろっと変化しただけで

生きることがとても楽になりますね♪

 

 

おっかあの場合、こういった小さな気づきは、

いつもお仏壇に手を合わせた時に起こります。

 

だから、そのたびにメモするといいなぁと思うんですが、

合わせた手を放したとたんに忘れてしまうことが多いんです。

まったく、もったいないったら~

 

 

最近、こういった話を記事にしていなかったのでしてみました~(*^^)v