読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ファミリーバンド~♪

先日、毎年恒例ヤマハの講師、スタッフ、レッスン生による大イベント!

ロックパワー!

にて、家族で演奏をしてまいりました♪

 f:id:okkaaa:20161126140412j:plain

 

 

我が家は、去年に引き続き津軽三味線メインです。

 

えっ?

ヤマハなのに津軽三味線

 

そうなんです。

我が家のわがままを受け入れてくださっているこのイベント。

発端は息子です(*^_^*)

 

ドラムのレッスンを受けていた息子は、

このイベントを毎年楽しみにしていました。

その思いを受け継いで、家族で参加するようになったのです。

 

そのことを知っている先生やレッスン生も多く、

おっかあたち家族はそれに甘えてるってわけです(^^;

 

我が家にとって、先生方やレッスン生の皆さんや息子の愛に包まれた一日です。

 

さて、去年は「竹田の子守唄」

今回は「そうらん舞」です。

津軽三味線上妻宏光さんが、そうらん節をアレンジしたものを

おっかあたち家族が演奏できるように、さらにアレンジしました。

 

f:id:okkaaa:20161126162729p:plain

 

写真を見ると、そこにはサックスまで!

この曲にサックスを入れるとは!

ここまでくると、おっかあの力ではアレンジは不可能です。

でも、どうしてもサックスを入れようよ!

ということで、先生方におんぶにだっこでアレンジしていただきました。

 

こうして、我が家だけの楽譜が毎年毎年増えていきます。

結構レパートリーも増えました。

これらの楽譜は家宝です!

 

何より音楽で家族が繋がるなんて、こんな幸せなことはありません (*^▽^*)

しかもここには息子の存在が不可欠なのですから、

このイベントは息子といっしょに楽しむ法事と言ってもいいのかもしれません。

 

気が早いけど、来年演奏する曲を考えねば♪

 

ほんと、楽し♪

 

そのほか、おっかあは「Watermelon Man」を、

サックスの娘は「Take the "A" train」を

他のバンドで参加させてもらいました。

 

こちらも楽しかった~♪